筋トレ

2024年06月28日

最近、筋トレをしている。

食事の時、節水時、トイレやちょっとした散歩の時も。

筋力が随分落ちているのと柔軟性に欠けることが仇となり、足腰背中が痛いし 持続させられずすぐへこたれる。

 

???変な筋トレ…と思われた方へ

いわゆる おじいちゃん犬の介護である。

17㎏あった体重が、11.2㎏に減っていた。

軽くなった今でも 誤嚥させないよう頭を持ち上げるのに随分苦労する。

自立できなくとも トイレに行きたいと教えてくれる彼の トイレサポートは半腰維持が必要。

大変ではあるが 命を預かる者として 出来ることはしてやりたい。

一緒に過ごしてきた家族だし 老いても彼はこちらの気持ちを察する 頭の良い優しい子。

 

そう、私は きみに付き合ってもらって 筋トレやストレッチに取り組んでいるのだよ。

ぼちぼちでやっていこうぜ!

 

 

追伸:この独り言を準備した日 帰宅すると、お手製歩行補助具が完成しており、随分作業が楽になっていた。日々進化の相方さん。ありがとう!そして内心「すごく便利&楽になったんだけど…使いこなせず今までのやり方も通用せず 苛立ち落ち込む」。慣れるのにどれほどかかるだろう、鈍くさい私。人間って難しい(~~;